Bridge to the Better

良質な人やもの、情報の橋渡しの場の提供を通じて 「“はたらく人”が抑制から解放され、お互いリスペクトしあえる前向きな社会を実現する」コミュニティ”Bridge to the Better”の発信ページ

ブログ”OFF”バージョン開始『これも、クールジャパン!?』

ブログの”Off” Versionも始めてみました。

”On” Versionはお仕事がらみ。"Off" は、いろんな動機で発信したいけど、お仕事がらみとはいいがたいもの、については、ちゃんと分類したおいたほうがよいかと思いまして。

おそらくですが、自分の趣味とか衣食住の日常などについて日記風に記録していく、という内容になると思います。

僕の休日の行動範囲の不動前や武蔵小山、目黒や五反田近辺は面白いところも多いので、その辺の話題が多くなるかもしれません。

できれば、文体や構成も変化させられれば、などと思っております。

 

さて。今日はメードインジャパンのお話です。

先日休日散歩に、家族で目黒通りを歩いていたら、Jeansを売っている店がありました。

3-4年前に購入してはき続けていたJeansもくたびれかけてきたところだったので、自然に吸い込まれました。

ブランド名は、FUNDAMENTAL  AGREEMENT LUXURYというんだそうですが、通称はなんといってるんでしょうね。

http://www.fdmtl.com/concept/

人の良さそうな兄ちゃんが、ちょうど良い”非積極性”で接客してくれました。

なんでも、岡山の工場で一日数十本分しかできないような、希少の機械で織った純国産デニム素材だそうです。

上のリンク先にも解説ビデオがあります。

試着してみたところ、いい感じ。

いろいろ迷ったあげく、結局夫婦で1本ずつ購入しました。

4種類のデザインと、それぞれ「生」「加工」の2タイプ。

僕は「生」Jeansなるものを選びました。理由は単純に一番安かったから、というのもありますが、兄ちゃんによると、Jeansは「育てる」ものらしい。

加工して風合いをUsedにしたものも良いのですが、自分で育てるのも良いですよ、と。

なので、育ててみる事にしました。

f:id:eitarokono:20140429131822j:plain

添付してあった説明書通り、購入して持ち帰った直後からマニュアルに従い「育成」をはじめました。

最初、裏返して、40分間ぬるま湯につけてノリをとり、洗濯機で水洗いして乾燥させました。

そしたら、兄ちゃんが言った通り、ちょうどいい具合に縮んでぴったりになっていました。

これから、時間をかけて「育てて」いく楽しみを味わって行きたいと思います。

ご興味あれば是非。ブランドも育てて行くもんなのでしょうね。

ではでは。