Bridge to the Better

良質な人やもの、情報の橋渡しの場の提供を通じて 「“はたらく人”が抑制から解放され、お互いリスペクトしあえる前向きな社会を実現する」コミュニティ”Bridge to the Better”の発信ページ

戦士の逸品!? 所属会社の若手が発行する部門ニュースレターで扱われました

こんにちは。"On"の方は http://eitarokono.hatenablog.com/

定期的にUpdateしていますが、”Off”は久々です。

所属会社の若手が定期的に発行してくれているニュースレターで某メディアでやっている「戦士の逸品」というコーナーをまねた企画を実施していて、そこで扱われました。

せっかく書いたので、企画責任者の許可を得て転載させてもらいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

大切なものなら何でも、ということですが、いくつか思い当たったものを紹介させていただければと思います。

 

1けっこう物持ちが良いです:靴

f:id:eitarokono:20140531095106p:plain


 

左から、22年、17年、14年、13年、8年、5年、4年、2年それぞれ経っています。

足は第二の心臓というらしいですね。健康のバロメーターということでしょうか。

靴が足にあっていないと腰痛や膝痛の原因にもなるらしいので、若いころから皮製の厚い靴底で、足になじみやすいものを選んで大切にはいています。

当然あちらこちらボロが出てきますが、修理を繰り返して今に至っています。今では雨の日用のものや、曜日でのローテーションができるようになり、一足あたりの負担は減りました。

ちなみに、約20年前の就職活動時に着ていたシャツもいまだに着ることがありますし、スーツは10年経って形がレトロになっても仕立て直して着たりしてます。

 

 

2最近、縁起かつぎはじめました①:うろこ

f:id:eitarokono:20140531095132p:plain

今まで神頼みは意図的に避けてきたのですが、実は、今年本厄なのです。

しびれることがいくつか続いたので、とうとう禁を破り、今だけ縁起を担ぐことにしました。厄年には「うろこ」や「長いもの」を身につけるとよいそうで

小物をヘビやワニに変えてみました。効果は知りません。

 

 

3最近、縁起かつぎはじめました②:たからげ

f:id:eitarokono:20140531095152p:plain

僕はあまり毛深いほうではありません。が、両肘のちょっと下になぜか突然変異的に3本ずつ、6センチ程度の細いですが、目だって長い毛が生えています。

最近細かいものが見えにくくなっているのですが、偶然目を凝らして、これを発見したときはわれながらびっくりしました。

宝毛(たからげ)というらしいので、大事にしたほうが良いらしいです。

9歳の娘には「リンスをしたら?」といわれていますが、ダメージケアや育毛は特に何もしていません。